日頃から町田市の福祉保健行政にご理解、ご協力いただき、誠にありがとうございます
今回で18回目となった「アクティブ福祉in町田」は、初めての町田市庁舎での開催となります。研究発表に加え、福祉用具の展示、介護川柳の掲示等も行い、より多くの方に足を運んでいただき、介護を身近に感じる機会となることを期待しております。
また、日々の取り組みの成果を発表されます皆様におかれましては、お互いの発表の中で得られた気づきなどを大切にして、より一層、市内の福祉サービスの質の向上につながるよう、これからも研鑽につとめていただければと存じます。
さて、今後、介護を必要とされる高齢者の方が増えていくと予想されているなか、介護人材の確保は、重要な課題であると認識しています。市では現在、介護の仕事の魅力を多くの人に知っていただくために、「介護のしごとの魅力発信」のための事業に力を入れています。学生や子育て世代の方などのこれから仕事に就く方を対象として、介護の仕事の魅力を紹介する冊子を作成しました。また、介護施設で働く若手職員の方へのインタビュー動画を公開し、介護の仕事の魅力を理解していただくような働きかけを実施しています。そして何より、介護の仕事に携わる皆様が、こうした研究発表の場を通じ、熱心に介護について伝えていただくことが、最も有効な魅力発信であると考えています。
今後も、高齢者が住み慣れた地域でいきいきと安心して暮らし続けることができるよう、そして医療・介護・福祉に携わる職員の皆様が、専門性の向上を図り、より良いサービスを提供できるよう、市は町田市介護サービスネットワークとともに取り組んでまいりますので、今後ともご協力を賜りますようお願い申し上げます。
結びに、実行委員会の皆様をはじめ、開催にご協力をいただいた関係機関、関係団体の皆様に心から感謝申し上げまして、ご挨拶の言葉といたします。