このサイトはIE(Internet Explorer)には対応しておりません。IE以外のブラウザをご利用ください。

一般社団法人町田市介護サービスネットワーク

テーマ別研修「こころは生きている~本当に正しい認知症ケア~」

募集中

概 要
    介護保険関係の利用者の何パーセントが「認知症」を発症しているでしょうか。 または疑いのある方がいるのでしょうか。支援者の関りに大きく左右される利用者のことを少しでも知る必要があるのではないでしょうか。そして、支援者の関わりかたは大丈夫でしょうか。自分の思いを上手く伝えられない「認知症」のある方の声をどのようにして聞いていけば「こころの声」を聴けるのでしょうか。事例を交えてお話をしていただきます。皆様と一緒に「本当に正しい認知症ケア」学んでみませんか。
日 程
    11月29日(火)13:30~15:30
会 場
    オンライン(Zoom) ※オンラインで研修を受講できる環境・設備があり、別紙「オンライン研修受講時の注意事項」に従って受講できることが参加要件になります。
講 師
    竹田 幸司  氏 (田園調布学園大学 社会福祉学科介護福祉専攻 准教授 )
内 容
    研修内容 ~「こころは生きている」本当に正しい認知症ケア~  * 認知症とは?  * 認知症ケアの理念  * 認知症ケアの正しい考え方・事例を交えて  * まとめ
対象者
    町田市内高齢者福祉施設・介護保険事業所職員
定 員
    20名(申込順)
申込締切
    11月15日(火) お申込みは下部の「申込画面へ」より必要事項をご入力ください。
参加費
    2,000円(会員) 4,000円(一般) ※支払方法 申込決定通知後、指定の口座に12月末日までに振込をお願いします。       口座等は参加申込者にご案内します。