このサイトはIE(Internet Explorer)には対応しておりません。IE以外のブラウザをご利用ください。

一般社団法人町田市介護サービスネットワーク

介護基礎研修「介護記録の書き方」

終了

概 要
     “介護記録”の書き方・・・職場の誰に教わりましたか?施設として記録に関する基本方針や必要性を共有しないまま、“排泄”や“バイタル”等の数字化された記録の“残し方”だけを伝えて終わる施設が多くみられます。介護保険制度上「記録を残す」ことは絶対に必要です。ただ、記録は加算や実地(運営)指導対策のためだけに書くものではありません。  あなたの書いた記録は、利用者の様子がわかる日常を描いていますか?家族が見ることを前提としていますか?職員の専門性が読み取れますか?もう一度「記録の書き方」ついて考えてみませんか。
日 程
    6月20日(火)13:30~15:30
会 場
    オンライン(Zoom) ※オンラインで研修を受講できる環境・設備があり、別紙「オンライン研修受講時の注意事項」に従って受講できることが参加要件になります。
講 師
    貝塚 誠一郎 氏 貝塚ケアサービス研究所 代表
内 容
    ①記録は何のために残すのか?記録の必要性  ②記録記入のポイントや書き方/良い記録の条件  ③記録は家族とのコミュニケーションツール  ④介護記録を書くために必要な他の記録(介護計画書等)等との連動  ⑤その他
対象者
    町田市内高齢者福祉施設・介護保険事業所職員
定 員
    20名(先着順)
申込締切
    6月6日(火) お申込みは下部の「申込画面へ」より必要事項をご入力ください。
参加費
    2,000円(会員)、4,000円(一般) ※支払方法 申込決定通知後、指定の口座に6月末日までに振込をお願いします。       口座等は参加申込者にご案内します。