このサイトはIE(Internet Explorer)には対応しておりません。IE以外のブラウザをご利用ください。

一般社団法人町田市介護サービスネットワーク

町田市有料老人ホーム連絡協議会

連絡会のお知らせ

有料老人ホームの紹介ビデオ

町田市有料老人ホーム連絡協議会では、関係者や市民の皆様に少しでも知っていただきたいとの思いから、研修会で実施いたしました動画を掲載させていただくことにいたしました。 こちらの動画見ていただき、有料老人ホームの職員が説明する声をお聞きください。

※終了しました。

10月20日研修会のご案内

テーマ:外国人介護士の受入れ     ~迫り来る人手不足に備え、介護人材を確保する~      介護現場の人手不足は深刻な問題となっている中、      外国人労働者の就労状況、多文化の共生を理解し、      これからの介護人材について考えます。 日 時:2023年10月20日(金) 18:30-20:00 場 所:オンラインZOOM 講 師:社会福祉法人 合掌苑 理事長 森 一成 参加費:無料

連絡会説明

   超高齢化社会の到来、社会環境の変化の中、地域包括ケアシステムの構築が進められています。そのような状況化において有料老人ホームの乱立、様々な制度改正等によって私たち有料老人ホームは多種多様化しています。また社会問題でもある少子高齢化に伴い、高齢者を支える側の人材不足が大きな問題になっています。入居される方が幸せに暮らして頂くためには、支える介護職員の幸せが不可欠です。介護職員の職場環境の改善を図り、心身ともに健康であることが介護の質の向上に寄与し、強いては入居者の満足度にも繋がっていくと考えます。    私たちは、入居者の幸せと同時に介護する側の幸せの追求を図り、町田市の事業者が健全に事業継続ができるように介護人財にフォーカスします。研修の企画・情報提供・交流会等を実施することで、介護する人が働く喜び・心の豊かさを実感し、魅力ある職種となることにより高齢者が尊厳を持って安心してお暮らし頂けることが大きな役割と考えています。

総会(資料)

2023年度町田市有料老人ホーム連絡協議会総会のご報告

2023年4月14日(金)に総会が開催され、議案が採択されました。ありがとうございました。